パソコン、スマホ、アプリなどの無料情報。おすすめランキング、稼げる裏技など。

友達がいなくても海外旅行に行けて、更に新しい友達ができる方法

画像の説明

友達がいなくても海外旅行に行けて、更に新しい友達ができる方法

海外旅行に行きたいけど、一緒に行く友達がいなくてなかなか行けないって人は結構いるんじゃないだろうか?友達と休みが合わないとか、そもそも友達がいないとか、人によって色々理由はあると思うが、とにかく都合よく友達と海外に行くのって難しいものだ。

かくいう私も悩んでいた。友達はみんな仕事が忙しくまとまった休みがとれない人ばかりで、一緒に海外に行ける人がいなかったのだ。職場などでたまに「友達と海外行ってきた~」みたいな話を耳にするが、みんなそんな友達がいて羨ましいなと思っていた。

もういっそ一人旅でもしようかと思ったが、海外旅行初心者の私にとって一人旅はハードルが高すぎる。かといってネットで仲間を募集して行くのもなんだかな~と思った。そういうのって喧嘩やドタキャンなどのトラブルも多いと聞くし。

それでも海外に行きたい私は、なにかいい方法はないかと色々調べた。
その結果、「海外ボランティアツアー」がよさそうだということに気づいた。

スポンサード リンク

海外ボランティアツアーに参加した感想

画像の説明

地球の歩き方社やHISがやっているような海外ボランティアツアーは、参加者10人前後で、ほとんどが一人参加だそうだ。もちろん友人同士で参加する事もできるが、一人で申し込む人が大半だという。

そんな一人参加の参加者同士が、旅を通して仲良くなっていくという感じだそうだ。また、ほとんどのツアーが始めから最後まで添乗員が同行なので、海外初心者や女性や学生でも安心して行けるらしい。

これなら私でも行けるじゃないかと思い、早速申し込んだのだった。

私が選んだのは一週間程度のツアー。ヨーロッパやカナダ、オーストラリアなどのツアーもあって迷ったが、行き先はアジアにした。参加者はちょうど10人で、全員が一人参加だった。関東から関西まで色々な地域の人がいた。

海外ボランティアと聞くと「大変そう」と思うかもしれないが、実際そこまでガッツリなボランティアをするわけではない。

ツアーによって内容は違うが、ほとんどがボランティア初心者でもできるくらい簡単な内容だし、外国語ができなくてもOKなので心配しなくても大丈夫だろう。また、こういったツアーはちゃんと観光や食事も考慮されて組み立てられており、旅行的な楽しさも充分にある。私が行ったツアーでは、むしろ観光した時間のほうが長いくらいだった。

旅では「何をするか」が重要だと思うが、その点ボランティアはやりがいがある。私は孤児院で子供とレクリエーションをするボランティアをしたのだが、それはとてもいい経験になったし、旅をより有意義なものにしてくれた。ただ観光だけしていたらこの充実感は得られないだろうと思った。

そして、ボランティアは友達作りにいい。共に作業をすると連帯感が生まれ、特別な仲間意識が生まれてくるのだ。旅行に行く前は初対面の人と楽しく過ごせるのかとても不安だったが、実際行ってみるとボランティアのおかげで無理なく打ち解けることができた。

私はコミュ障寸前の結構な人見知りなのだが、そんな人間でも自然に人と仲良くなれてしまうのがボランティアが持つ不思議な力だと思う。結局この旅でできた友達は今でも時々会うくらいの仲になっている。

各ツアーの詳しい様子を知りたい方は、地球の歩き方社やHISのホームページにボランティア旅行の体験談が豊富に載っているのでチェックしてみてほしい。

スポンサード リンク




お一人様こそツアーで海外に行こう

画像の説明

実際行った感想として、海外ボランティアツアーはとてもおすすめだ。コミュニケーション苦手、海外旅行初心者、外国語できない、そんな私でもとても楽しい旅ができた。

私は、お一人様こそ海外に行くべきだと思う。こういったツアーに参加すれば、旅を通して新しい仲間と出会う格好の機会になるからだ。一緒に行く人がいないからといってチャンスを棒に振るなんて本当に勿体無い。海外には素晴らしい経験が待っている。

ただ、ボランティアツアーに参加する人は若い人が多い。基本的に社会人参加OKなのだが、年齢がいってても30歳くらいまでが浮かないラインだと思う。それ以上となると若者の中で浮いてしまう可能性があるので注意。

そういうのが心配な人は、クラブツーリズムの「お一人参加限定の旅」がおすすめ。こちらは参加者全員がお一人様に限定されており、年齢が高くても問題ない。最近はこういった一人参加向けツアーも増えているのでチェックしてみてほしい。

スポンサード リンク

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional