託児所・保育所付きの仕事の求人募集をまとめました。

ママが助かる!託児所・保育所付きの仕事の求人募集の種類をまとめました

託児所付き、保育所ありの仕事

共働きや兼業主婦またはシングルマザーなど、働く親にとって仕事中に子供を預ける場所は大きな問題です。特に、日本では待機児童や保育士不足が問題となっており、小さい子供がいる親が働きにくい社会であると言わざるを得ないでしょう。

都市部の認可保育園はのきなみ超満員で、待機児童1000人超えの入園が絶望的な地域もあります。昨今は保育園に入るために、根回しや引っ越し(いわゆる保活)が必要となる、おかしな時代です。そんな裏技を使っても、認可保育園に入れるのはごく一部なのです。

認可保育園に入れなかった場合、その先の選択肢は多くありません。

・認可外保育施設や保育サービスを探す
・誰かしら頼れる人に預かってもらう
・子育てしながらできる仕事を探す
・仕事復帰を諦めたり、先延ばしにする など

これらの選択は親にとって、金銭的・精神的負担が大きくなることも少なくありません。少子化問題や女性の社会的活躍が叫ばれているにも関わらず、現実的には子供を生んだ親に大きな負担がかかってしまうのは、システムとしても全くチグハグではないでしょうか。「保育園落ちた日本死ね」といった記事が大きな反響を呼ぶのも無理ない事でしょう。

このような現状に注目しているのが、企業です。一部の企業では人材確保のため、または福利厚生の一環として、仕事場に託児所・保育所を併設した職場が増えているのです。
今回は、そういった託児所・保育所付きの仕事はどんなものがあるのかを調べました。
 

スポンサード リンク


託児所・保育所付きの仕事

ヤクルト
託児所つきの仕事でまず真っ先に出てくるほど有名なのがヤクルトです。ヤクルトではなんと月額6000円という格安料金で保育園が利用できます。入園は満1歳からです。ヤクルトの仕事といえばヤクルトレディの印象が強いですが、ヤクルトレディ以外でも本社勤務スタッフや、化粧品販売やホームエステを行うヤクルトビューティの仕事もあります。

イオン
イオンでは女性従業員が子どもを預ける利便性を高めるため、2020年までに年中無休の保育所を全国50カ所程度に展開する方針を打ち出しています。現在は幕張新都心など一部店舗にゆめみらい保育園が併設されています。0歳児クラスもあり。イオンは女性従業員の管理職を増やす取り組みもはじまっており、女性の働きやすさに注力していますね。

病院
大きな病院には託児所がついている場合が多いです。病院には様々な仕事がありますから、看護師の資格がないと勤務できないわけではありません。看護助、医療事務、病院食調理、清掃スタッフなど、資格がなくても働ける募集は結構あります。子供を預けるにも病院は何かと安心ですし、探してみる価値はありそうです。

介護職
介護職もまた、託児所完備の所が多い職のひとつです。病院と同じように介護に携わる職も多いので、中には資格が無くてもできる仕事もありますし、働きながらキャリアアップも目指せます。病院内にある介護施設も多く、そういう所では院内保育所が使えたりします。介護業界は慢性的に人手不足なので、比較的職を得やすいという点では強いでしょう。

託児所
いわゆる認可外保育施設ではスタッフ3人に1人は保育士が必要ですが、他の従業員が資格を持っていれば保育士資格を持っていなくても勤務できる可能性があります。職場によっては子連れ出勤ができる所もあるので狙い目です。特に夜間や土日は人手が不足する傾向にあります。将来的に保育士の資格を取りたい方にもプラスになるでしょう。

ヨシケイ
夕食食材宅配サービスのヨシケイは多くのエリアに店舗があり、勤務先として便利そうです。このヨシケイの一部店舗では託児室があるとのこと。1歳から預けることができて、月2万円という料金だそうです。しかしながら全ての店舗に託児室があるわけではない模様です。仕事内容は配達/セールスドライバーが中心。もしくは製造スタッフです。

IKEA
IKEAの一部店舗では従業員向けの企業内保育所があるとのことです。利用は有料だそうですが、0歳児から預かってくれるとの情報あり。ただ内容は店舗によって違いがあるでしょう。ヨシケイもそうですが、IKEAも採用情報に大々的に保育所の事を書いていないので、詳細については問い合わせる必要があります。

コールセンター
コールセンターでは託児所付きの求人が増えています。コールセンターやテレオペの仕事は代わりの人員も立てやすく、比較的融通もきくので、小さい子供のいる親でも働きやすいでしょう。同フロアなど、休憩中に授乳しに行けるほど近い場所にあることも。特に携帯電話会社や生命保険のコールセンターでは託児所付きの案件が多くある印象です。

SoftBank
SoftBankの一部勤務形態では託児所を利用できます。SoftBankコールセンターの託児所が有名ですが、その他にも福利厚生の一環としてベネフィット・ステーションによる託児サービス割引も利用可能。なにせグループが大きいので、勤務形態や地域によってかなり違いあると思います。求人についてあらかじめ確認したほうがいいでしょう。

クリーニング
クリーニング業界では託児所完備をしている所がちらほらあります。特に大きなクリーニングの工場に多い印象です。託児所付きクリーニングとしての職場はポニークリーニングが有名です。こちらは年齢は2歳以上から1時間120円~という料金で利用できる模様。口コミでは評価は悪くないようです。ただし工場によって詳細は違うでしょう。

ゴルフ場
子供がいるママのゴルフ離れを防ぐべく、託児所や保育室のあるゴルフ場が増えています。千葉や埼玉など地方が多くなりますが、キャディの仕事で提携託児所が使える求人募集もちらほら。各ゴルフ場により内容は違うと思いますが、お客さん向けの託児所がある所は従業員でも利用できる可能性があるのであたってみるといいでしょう。

パチンコ店
パチンコ店は子連れでの入店が不可なので託児所を設けている所が多くあり、託児所利用OKの求人もあります。パチンコというとイメージは悪いかもしれませんが、そんなイメージを払拭したいのか、セキュリティがしっかりしていたり、騒音やタバコの煙が入らないよう別棟につくるなど、意外とちゃんとしている所が多いようです。

新聞配達
新聞の配達・集金の仕事も、託児所がある場合が多いです。中には託児無料な場合も。新聞配達の仕事は大変かもしれませんが、募集はかなり多いです。基本は原付きでの配達となるため、免許は必須。ただ当日欠勤はほとんど不可能なので、小さい子供が病気した場合など他に頼る人がいなければ難しいかもしれません。

ホテル
ルートインなど一部ホテルグループでは託児所を完備している所があります。またお客様のための託児所が併設されている事も多いため、子連れ出勤が可能な所がないか探してみるのもいいでしょう。リゾートホテルでの住み込みの募集が目立ちますが、都心近くの求人でも募集はあります。仕事内容は主に客室清掃などです。

派遣会社
例えばパソナではパソナファミリー保育園など、派遣会社自体が保育施設を有している所もあります。もし今派遣会社を利用しているなら託児できるような施設がないか調べてみるのもいいでしょう。派遣会社が外部の保育施設と提携している場合も多いので、何かしら割引や有利になる制度があるかもしれません。

スポンサード リンク

事業所内保育施設を設けている会社

その他、事業所内保育施設を設けている主な企業のリンクを載せておきます。ただしこれらの施設は基本は社員向けの福利厚生であり、アルバイト・パート勤務での利用できるかどうかはわかりません。

NTTNTTデータ花王株式会社資生堂グループ井村屋株式会社みずほFGローソンフルヤ工業株式会社ALBIONHAKKO株式会社ミツバ

その他に託児・保育所が併設されているかもしれない職場の探し方を書いておきます。

基本的には求人サイトで求人案件単位で探し、詳細について問い合わせるのが一番早いでしょう。特に女性向け求人サイトでは託児所のありなしで検索できる機能を有している所もあり、子育てに理解のある案件も多いのでおすすめです。

特に就職を見すえている人におすすめなのが「くるみんマーク」の認定を受けた会社を中心に探す方法です。くるみんマークは子育てサポート企業として厚生労働大臣の認定を受けた企業が持つ証で、企業が取得するには、社員の子育てをサポートに関する一定の条件を満たしている必要があります。くるみん認定企業は事業所内保育所などの施設を所有している所も多いです。厚生労働省のホームページから、各県のくるみん認定企業を調べることができます。

スポンサード リンク

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional