キャッシャー体験談から知る仕事内容|キャバやクラブで働くキャッシャーの実態とは?

投稿日:

キャッシャー仕事内容

キャッシャーの仕事内容ってどうなの?経験者に聞いてみた

ナイトワークの求人を見ていると時折、「キャッシャー」という仕事が目につく。

どうやらキャバクラや高級クラブなどで会計業務などお金を扱う仕事のようだが、外からだといまいち実態がつかめない。キャストやボーイよりも経験者が少ないため、情報も少ない。

一応ナイトワークだし、もしかすると隠れた美味しい仕事なのでは?という期待が出てきた。

そこで、今回もまた経験者にインタビューして内状を聞いてみようと思い、応募をかけた。

しかし今回もまたなかなかいい人が見つからない。ちょっとバイトしてたくらいの人はいたのだが、どうも微妙なのでお断り。結局風俗ライターさんに探してもらい、なんとか捕まえた。

今回のインタビューは、以前キャバクラでキャッシャー件ボーイをしていたYさん。勤務経験2年で、現在はナイトワークとは全く関係ないサラリーマンをしている。

謎の多いキャッシャーの仕事、その実態を色々と聞いてみた。

キャッシャーインタビュー、ポイントまとめ

今回のインタビューで聞いたポイントをまとめてみたよ。

キャッシャーの仕事内容は会計・精算だけでなく多岐に渡る場合が多い。

よくある仕事内容は、会計精算、入退店管理、伝票管理、電話対応、給料計算など。

キャッシャーの給料は大体月収25~30万ライン。特別高くはない。

キャッシャーになるには普通に求人が沢山出ているので応募は容易。

採用難易度もそこまで高くなく、簿記の知識や経理経験があれば更に有利になる。

女性のキャッシャーもいるが、女性ならフロアに出たほうがメリットがある。

キャッシャーで大変なのはお金が合わないとき。自腹を切らされることも。

キャッシャーを含む水商売業界のスタッフは土日休みが取りにくい。

専任キャッシャーがいる店は多くない。他業務と兼任なこともよくある。

キャッシャーはスタッフの中でも特にモテないポジションかもしれない。

仕事的には店の全体を把握できる人、責任感がある人などが向いている。

責任があるわりにメリットが少ない仕事。他の役職から入ってもいいかも。

キャッシャーインタビューの登場人物

管理人
計算めちゃくちゃ苦手。

Yさん
元キャッシャー。現在は有名一般企業で働くリーマン。

キャッシャーインタビューの内容

今回は宜しくお願いします。
キャッシャーについて色々聞かせてもらえたら助かります。
キャッシャーの仕事っつても、マジで話すこと無いんですけどね~。
まあ、俺が知ってることなら話しますが。
まず、キャッシャーってどういう感じの仕事なんですか?
「雑用要員」ですね。俺の経験で言うと。
え、「お店のお金を扱う」みたいな仕事じゃないんですか?
まあそれが仕事の中心ではあるんですけど。キャッシャーって一口に言っても、働く店によって仕事の範囲がかなり違うんですよ。キャッシャーの定義もはっきりあるわけじゃないですし、ふわっとしたもんですよ。
Yさんが働いてた所ではどんな仕事内容だったんですか?
主に会計精算、入退店管理、伝票管理、電話対応、給料計算とかですね。たまにシフト管理もしたり、ホームページの更新なんかもやらされました。クロークとかシステム説明まで兼任するとこもあります。
かなりやること多いんですね。
ほんとにね。うちでは実際店長の次くらいに責任重かったですよ。
キャッシャーってどうやってなるんですか?
求人でキャッシャー募集を出してる所、いっぱいありますよ。ボーイとか幹部候補で入ってきてキャッシャーやらされる場合もあります。お金扱うから普通は運営の身内がなることが多いんですけどね。
どういう人が採用されやすいとかあります?
うーん、基本長く働ける人かな。この業界、入れ替わり激しいから。

あと簿記とか持ってたり経理経験ある人ならほとんど採用されるんじゃないかな。パソコン使えれば更に可能性上がると思います。

見た目が真面目そうとか信用できそうとかはあんま関係ないですね。

女性のキャッシャーもいるんでしょうか?
クラブとかは女性がやってることも多いですよ。キャバでも大きめのグループ店になるとキャッシャーだけ本部から派遣されるお店もあります。そういう所は資格持ったおばさんがやってたりしますね。
女性でキャッシャー志望の人も多いみたいですね?
あ~、結構いますね。たぶん金のいいお水で働きたいけど踏ん切りつかなくてキャッシャーあたりならできるかもって思うんでしょうね~。

そういう人は勇気出して始めからフロア行ったほうがいいですよ。そのほうが稼げるし、キャッシャーになってもほとんどメリット無いですから。

大体、女性キャッシャーOKの求人ってフロア人材も狙ってます(笑)

容姿・体型・年齢に自信がない人でもそうしたほうがいいんですか?
稼げるかどうかは別として、けっこう採ってくれるもんですよ。専門店とかもあるし、とにかく面接受けてみればって思います。
キャッシャーの仕事で大変なことって何でしたか?
一番あるのは「金が合わない」ことですね~。不足金はキャッシャーの責任になる店もあるんですよ。場合によっては自腹で補填させられることもあるからほんとヤバいです。
Yさんも自腹切らされたことあるんですか?
何回か。でもその時は完全に俺のミスだったんで仕方なかったんですけど。

これは他店ですけど、精算がしょっちゅう合わなくておかしいなと思ってたら、店長が金抜いてたって話もありましたね。発覚するまでキャッシャーの責任になってたんですって。最悪ですよね~。

うわー…。水商売の会計って大変そうですよね。
まあ今はPOSがあるし、楽ですよ。不正もしにくくなったんじゃないかな。
何かキャッシャーならではの事件とかあったりしました?
話して面白いような事件はなかったですけど…。間違えて客のクレカ多重決済しちゃってブチギレられたことくらいですかね。あと酔って金使ったこと覚えてない客からぼったくり店と間違えられてブチギレられたり。
他には何が大変でしたか?
俺が働いてたとこでいうと、やること多いのに給料安いのは納得いかなかったな~。店長とほぼ変わらない仕事量なのに手当はつかない…。あとは土日休みがほぼ取れないことかな。これはキャッシャーに限らないけど。
キャッシャーってもしかして損な役回りなんですか?
ていうより、小さい店だと人が少ないから1人が色々な仕事やらされるんだよね。そういうときキャッシャーって都合よく使われがちなポジなの。大きい店だと特にキャッシャーに負担が集中するってことはないと思うけど。
そもそも、キャッシャーがいる店って少ないらしいですね?
そうそう。専任キャッシャーがいるのって全体の半分くらいだと思います。ほとんどの店では店長とかボーイがキャッシャー業務も兼任してる。務めるなら大きい店のほうがいいと思いますよ~。何かとね。
キャッシャーの給料はどんな感じなんですか?
月収25~30万くらいの求人が多いですかね。俺の所はもう少し良かったですけど、大体そのライン。ホールスタッフと言うほど変わらないです。
キャッシャーってバイトでも雇ってくれるんですかね?
バイトの求人もあるって聞きますけど、どうなのかな~?バイトで務まる仕事とは思えないから、俺だったらそういう求人はやめとけって言います。
キャッシャーってモテますか?
え?キャッシャーが?全然ないと思いますけど…どういう意味ですか?
一応ナイトワークだからそういうこともあるのかと思いまして。
裏方だから客との距離も遠いし、店内キャストと交際は厳禁だし、モテとは全く縁ないですよ…。スタッフの中でも一番モテない位置かも…。
キャッシャーに向いてる人ってどういう人だと思います?
店の全体を把握できる人かな~。ただ計算してればいいって思ってたら痛い目見ますよ。金を扱うっていうことは店の全てを扱うのと同じだから。適当な人とか責任感ない人はできないと思う。
キャッシャーになりたいと思ってる人へ何か一言お願いします。
キャッシャーって責任があるわりにメリットが少ないです。

入る店はよく検討しないと、下手すると店内の何でも屋にされます。

他ポジから入るのもいいと思いますよ。少なくとも幹部候補なら給料はいいです。もしくはボーイとかキッチンのスタッフなら給料安いけど責任が少なくて済みます。

経験者から言って、キャッシャーっておすすめできますか?
店長とか幹部目指すなら経験してもいいかもしれないですね。

この業界、上級役職つけばそこそこ稼げるんですけど、そのためにはキャッシャー業務はどの道やることになりますからね。

そこまで考えてないなら、俺はおすすめしないですね~。

経理とか簿記の能力生かすなら、もっといい仕事あるんじゃないかな。ナイトワークにしても、サクッと稼ぐだけならもっといい仕事は沢山あります。

-インタビュー

Copyright© アダルトアフィリエイトのすすめ!初心者から月100万稼いだ人のブログ , 2019 All Rights Reserved.